フタゴのトリセツ

赤ちゃんができた♪何を準備すればいいの?ママのための出産準備品

 ママのための出産準備品

 

ママのための出産準備品
ママのための出産準備品
 本ページはプロモーションが含まれています

妊娠してから出産するまで、あったら便利、なくてはならないグッズリストです。

妊娠3か月ごろまでに揃えたいアイテム


母子手帳ケース母子手帳ケース
1つ
かわいいのがたくさん出ています。長く使うものなのでケースに入れて大切に。

マタニティブラジャーマタニティブラジャー
2~3枚
採寸試着するのがベスト。私は妊娠中からハーフトップで過ごしました。

ショーツショーツ
6~10枚
でっかいパンツ。お腹を保護しましょう。帝王切開後も役立ちます。

妊娠線予防クリーム妊娠線予防クリーム
1~2本
お肌を柔らかく保ちます。私は3本使いきりました。

[PR]
たまひよSHOP
たまひよSHOP

妊娠5か月ごろまでに揃えたいアイテム


マタニティウエアマタニティウエア
3~5着
お腹周りがゆったりしたものを。かなり大きくなるのでL以上がオススメ。また管理入院をすると着る機会も減るので買いすぎ注意!

妊婦帯/マタニティサポーター/ガードル妊婦帯/マタニティサポーター/ガードル
2~3枚
お腹の保温と保護のために。ゆとりあるサイズを。多胎ちゃんにはLサイズがいいでしょう。

妊娠8か月ごろまでに揃えたいアイテム


 入院準備 
ハーフトップハーフトップ
2~3枚
ソフトブラ。やさしいソフトなブラジャー。管理入院時ワイヤー入りブラをしてたら助産師さんに注意されました??

すそよけ(おこし)すそよけ(おこし)
1~2枚
分娩時や分娩後に巻く腰巻き。分娩後は悪露の量も多く、ナプキンからもれ出る恐れがあるので、寝具類が汚れるのを防ぎます。バスタオルなどで代用可

産褥ショーツ産褥ショーツ
2~3枚
股の部分が開くショーツ。産後のナプキンの交換や健診の際便利。帝王切開の場合、ショーツの上げ下げが辛かったりするので産褥ショーツは助かります。

お産用ナプキンお産用ナプキン
1パック
分娩後は悪露の量も多く、専用のナプキンが必要になります。普通の生理用ナプキンも用意しておきましょう。

母乳パッド母乳パッド
1パック
母乳の出にもよるので最小パックをとりあえず用意しましょう

 産後 
授乳口付きパジャマ、ガウン授乳口付きパジャマ、ガウン
1~2枚
ナプキンの交換など看護師さんが手早く処理できるよう、パンツなしでも着られる上着は着丈の長めが便利。ガウンは寒い時期に

産後すぐニッパー/サポーター産後すぐニッパー/サポーター
1~2枚
産後すぐから使えるサポーター。出産によって広がった子宮や骨盤を元に戻すためにも早めのケアを!

リフォームガードルリフォームガードル
1~2枚
産後2週間くらいから本格的にリフォームを。ボディラインを美しく整えます。

ウエストニッパーウエストニッパー
1~2枚
産後1~2週間後から。子宮の収縮を助けながらウエストラインを作ります。

授乳兼用ブラジャー授乳兼用ブラジャー
2~3枚
授乳しやすい機能のついたブラジャー。授乳期後のバストの下垂防止にも。産後のサイズダウンにも対応する調節ホックがあると便利!

授乳服授乳服
2~3枚
授乳しやすい工夫のされたウェア。おしゃれなものがたくさん出ています。

ボディひきしめジェルボディひきしめジェル
1~2本
ボディラインを戻すために


[PR]
 
  • B!
inserted by FC2 system