フタゴのトリセツ

新生児の服って何をどれくらい選べばいいの?双子は倍??新生児服リスト

 新生児肌着リスト

 

新生児肌着リスト
新生児肌着リスト
 本ページはプロモーションが含まれています

これだけはそろえよう!新生児肌着リスト

赤ちゃんが初めて身に付ける衣料、肌着。
着替えさせやすさ、季節ごとの素材、デザイン、ブランド
赤ちゃんにピッタリあった肌着を見つけてあげてください。

Pointはココ ● 通気性、吸湿性の高いもの
● 縫製のしっかりした肌触りのいいもの
● 赤ちゃんの動きを妨げないもの
「何を買えばいいの??」 そんな時はまずこんな肌着のセットはいかがですか? 双子ちゃんは2セット、もしくは1セットプラスα。 あとは足りないと思った時に単品で買い足していくと良いでしょう。

新生児肌着6枚セット(星柄 ボーダー)

ベビーザらス限定 新生児肌着10点セット ディズニーミニー

オーガニック綿)新生児肌着10点セット
〈月齢の目安:体重 / 身長〉
0~2か月:3~6kg / 40~50cm
2~5か月:6~9kg / 50~60cm
5~11か月:9~11kg / 60~70cm
※サイズ、月齢の目安には個人差があります。

双子ちゃんは下の参考枚数の1.5~2倍!
ちなみに我が家はアニキくんがミルクを吐く子だったので短肌着はもらいものも合わせ20枚くらいありましたよ??

短肌着短肌着
4~5枚
一番出番の多い短肌着。いろいろな素材のものがあるので季節に合わせて買うといいでしょう。うちは9月生まれだったためガーゼ素材を買いました。我が家では6ヶ月ピチピチになるまでサイズ50を着せてました??
長肌着長肌着
1~2枚
短肌着の長いものを長肌着といいます。短肌着などの上に重ねて着せたりしますが、よく動くようになると裾がはだけてしまうのであまり出番は少ないかもしれません。我が家は未購入です。
コンビ肌着コンビ肌着
2~3枚
足を活発に動かしても股下がスナップ止めなのではだけません。冬場は短肌着の上にコンビ肌着、その上にツーウェイを着せてました。
ボディスーツボディスーツ
1~2枚
上半身とおしりをカバーするアウター感覚で着せられる肌着。 かぶるタイプは首がすわらないと着せ替えは大変だと思います。お腹が出ないので、新生児期よりも動き回るようになってからおむつを卒業するまで下着として長く使いました。
2wayオール2wayオール
2~3枚
股下のリングスナップの止め方で長い期間着られるウェア。新生児期にはおむつ替えに便利なベビードレスに、あんよが活発に動くようになったらカバーオールとして。 我が家のはほとんどが2wayでした。尚、ドレスとして着用したことは1ヶ月ほどです。
カバーオール/ロンパースカバーオール/ロンパース
1~2枚
全身をすっぽり包む機能的ウエア。我が家では2wayが小さくなった頃初めて購入しました。デザインもいろいろでかわいいのがたくさんありますよ!
スタイスタイ
1~2枚
我が家ではミルクの時はガーゼハンカチを使ったため新生児期のスタイの出番は少なかったです。 よだれが多くなってからでも遅くないと思います。 カビやすいので注意!(うちだけか???)
ベストベスト
1枚
ちょっと寒い時にあると便利でしょう。
ベスト靴下/レッグウェア
1~2枚
家の中では冬でも裸足でいいでしょう。冬場の外出時にはスパッツと合わせて履かせてました。スパッツはかかとに引っ掛けてその上に靴下はかせるとずれません
ミトンミトン
1~2枚
顔をひっかいてしまう場合にあると便利でしょう その心配がなければ必要ないと思います。
おくるみおくるみ
1枚
角の三角ポケットに赤ちゃんの頭をいれてくるむ布。新生児をくるむと安定してだっこが楽です。 我が家ではお下がりが2枚ほどありましたが退院時も大判バスタオルを使用したため結局未使用です。

[PR]
  • B!
inserted by FC2 system