『フタゴのトリセツ』双子情報サイト

双子コンテンツTOPページです。
わたしはこんな風に双子を育てました!双子育児に関するアドバイスなど、是非参考にしてください。

 双子ママによる双子育児方法と便利グッズ紹介

 

双子TOPページ
双子TOPページ
 本ページはプロモーションが含まれています

双子育児を楽しもう!

ドキドキうれしい妊娠・出産。 双子妊娠と知ってうれしい反面不安なことも多いことでしょう。

双子育児で大切な事、それは 完璧主義にならない 罪悪感を持たない 

親から何と言われようと双子を育てるのは自分!いかに『効率よく』二人のお世話をするかが双子育児には大切なのです!

世の中には双子育児用に開発されたグッズもたくさん出ています。
例えばこれ!

「こんなのかわいそう」と親から絶対言われるやつです(笑) 自分でもちょっと罪悪感を感じてしまうほどです。
でも同時授乳には画期的な製品なのです。

ちゃんとスキンシップを取れていれば少しくらい手を抜いても大丈夫!わたしもかなり工夫しました。あやしたり寝かすのに足も使いました(笑)
大丈夫。そのくらいのことじゃグレません🎊二人とも素直な子に育ってくれました。

そして使える人・サービスは遠慮せずに使ってください。
双子育児はチーム戦です。パパや両親はもちろん、ファミリーサポートや公共の支援など、利用できるところは全て利用するくらいの気持ちでいきましょう。

双子コンテンツでは、私の双子育児経験をもとに、フタゴの取り扱い方を各項目ごとにご紹介します。使ってみて便利だったもの、あったらよかったなと思ったものなど、便利なおすすめグッズもご紹介していきますので是非ご参考にどうぞ(*^_^*)

これはおすすめ!厳選双子育児便利グッズ
双子便利グッズ双子を妊娠!何を買うといいのかな?当時、わたしが双子育児をして便利だったもの、買ってれば良かった!なものを厳選しました。ワンオペ双子育児を助けてくれる便利グッズ9選!
 厳選!双子便利グッズページへ

安定期はないと言われる双子妊娠。流産・早産率も単胎に比べ高く、絶対安静を言い渡されたり早い時期から管理入院なんてこともあります。 私は特にトラブルはありませんでしたが、私の通っていた病院では多胎さんには標準装備だった管理入院で、29週から37週で生まれるまで24時間点滴病院生活でした。
管理入院についても触れているのでご参考にどうぞ。

双子ちゃんの場合は出産に必要なもの、赤ちゃんが生まれてから必要なものはできるだけ早めに準備しておいた方が良いでしょう。
マタニティウエアは買いすぎに注意!もし入院生活が長くなると着用期間も短くなります。また驚くほどのお腹になるため、サイズはLサイズ以上をお勧めします。ちょっとおしゃれなデザインのMサイズのワンピースは7か月にはピッチピチでした。

双子用ベビーカーは生まれてからの購入で十分だと思います。妊娠中の時間のある時にある程度目星をつけておいて、生まれて必要になった時に購入するとよいでしょう。

 双子の基礎知識   多胎用語集

[PR] 栄養士の献立を簡単レシピであなたにお届け!
双子育児でいっぱいいっぱい😢そんな時は宅食に頼ってもいいんですよ!
ヨシケイは頑張るママを応援します☆1食あたり300円で栄養バランスもお墨付き!月曜日から金曜日まで、2人用以上からお届します。

【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

フタゴメニュー

双子育児のアドバイスと便利グッズ
 ミルク
2人への授乳、どうすればいい??
 お風呂
1人で2人をどうやってお風呂に入れるの~?
 ねんね
どうやって寝かせてる?
 ぐずり対策
泣いた!大変だ!
 離乳食
ベビーのお食事 便利グッズはなぁに?
 おでかけ
2人を連れておでかけしたいな
 その他便利グッズ
こんなものが育児に便利だったよ!
管理入院になっちゃった!!
双子のトイレトレ
我が家のトイレトレ事情とおすすめグッズ
 オムツ・トイレグッズ
双子用ベビーカーを探したい
縦型ベビーカー 横型ベビーカー
双子用ベビーカーの選び方、縦型・横型それぞれのおすすめ双子用ベビーカーの紹介
 横型ベビーカー
 縦型ベビーカー
双子ママ待望の抱っこひも
双子用抱っこひも双子用抱っこひも
こんなの待っていた!
二人抱っこを助けてくれる二人用抱っこひもです。
車に貼り付けるステッカーが欲しい
おしゃれな双子用カーステッカーのご紹介♪
 双子用カーステッカー
双子の書籍が欲しい
双子についての本ってたくさんあるんです。
 双子関連の本
おしゃれで機能的な母子手帳ケース
2人用の母子手帳ケースもあるんです。
 母子手帳ケース
おしゃれなマザーズバッグ
大きいのがいいですよ
 マザーズバッグ
メモリアルグッズが欲しい
おすすめのメモリアルグッズ
 出産祝い・メモリアル
1人乗りベビーカーをつなげて使いたい
1人乗りベビーカー2台をつなげてまるで横型双子用ベビーカーに
 ストローラーコネクタ
双子ママのための3人乗り自転車
安心安全で斬新!後ろに2人乗せられる3人乗り自転車
 ふたごじてんしゃ
私の双子妊娠・出産記
リアル双子出産費用
 払ったお金もらったお金
妊娠発覚から産後1ヶ月健診までの総費用と頂いたお金を公開!20才までにかかるお金事情
双子の基礎知識
まずは双子についてお勉強
 双子の基礎知識
 多胎用語集
[PR]
 
  • B!
inserted by FC2 system