フタゴのトリセツ

縦型双子用ベビーカーについてあれこれ

 縦型2人乗りベビーカー

 

縦型2人乗りベビーカー
縦型2人乗りベビーカー
 本ページはプロモーションが含まれています

縦型2人乗りベビーカーあれこれ

 おすすめ縦型2人乗りベビーカー

衝撃サイズ

2ヶ月半の実家生活から帰宅したのが生後3カ月直前。それからの平日の買い物は抱っこ&1人乗りでした。
正直かなり大変でした。
今から約20年前。まだスマホなんてものはなく、パソコンは持ってるもののまだダイヤル回線だった我が家。繋げてる時間だけ電話代が加算される為、当時は「画像表示OFF(とにかく表示に時間がかかる)」「必要最低限」しかインターネットはやっておらず、双子用ベビーカー情報は友達からの情報ととお店で実際売ってるものを見ることだけ

トイザらスへ出向き、初めて縦型を見たときの衝撃!!。「え~!?こんなに大きいの??」私は身長153cm。こんなに大きなベビーカーを押せるのかと。ダンナにも「でかすぎでしょ。いらないんじゃね?」とか言われるし。横型は7カ月からしか使えないバギータイプしか売っていなかったし。でも双子用ベビーカーは必需!!平日の買い物の不便さを訴え、生後5ヶ月に入る頃、意を決して縦型双子用ベビーカーを購入
使ってみると、まぁそれはそれは便利♪毎日のようにガンガン乗り回していると大きさも重さも慣れてくるものです。

縦型双子用ベビーカー

1人で徒歩で動くことが多い方

いつも歩いてお買い物へ行く場合は断然縦型双子用ベビーカーをお勧めします。
我が家で使ったGRACOのデュオグライダーは小回りも効いてとても操縦しやすく大変重宝しました。大きな縦型は操縦しにくそうに見えますが、意外と小回り効きます。スーパーの通路でUターンもできました。ちょっと狭いお店やレジに横型はちょっと大変かもしれません。我が家の縦型はカゴもかなり大きかったのでたっぷりお買い物してもまったくもって余裕でした♪

縦型のメリット・デメリット

私が双子育児をしていた20年近く前に比べると、縦型でもとてもコンパクトなものが増えていてとても驚いています。
ただ、あまりコンパクト過ぎて前後近すぎると、後ろの子が前の子の髪を引っ張ったりといったことがあるんではないかなという気掛かりも💦

 メリット
・幅は一人乗りと同じなのでたいていの道は通れる
・収納カゴがついてるので何かと便利
・リクライニング機能はたいていどれもついている
・対面式にできるものもある
・1人しか乗ってなくても操作はらくらく

 デメリット
・とにかく重い・大きい
・畳んでも大きい
・前席のリクライニングが小さい
・後ろの子が前席を蹴る
・前席の子に目が行きにくいのでうっかり万引き未遂なんてことも!
・路肩注意!横倒しになりそうになることも
・大きくなってくると前後席の奪い合いが勃発する

縦型はたたんでも大きいのと重いのが最大の難点。車のトランクに入らない場合もあるので注意が必要です☝️。うちのノアには、3列目のシートを上げて、前幌を外して乗せられる、といった感じでした。

選ぶ時のポイント

 タイヤが大きい
段差でつまずくと大変です。前へ出てよいしょと持ちあげなければなりません。
小さいタイヤだとちょっとした段差でもつまずきやすいですが、大きいタイヤだと「いけるのか?」っていう段差も乗り越えられちゃったりします。
重たい縦型の場合は特にタイヤの大きさは重要ポイントでしょう。

 前後座席の高低差
ベビーカーの種類によっては前座席よりも後ろの方が若干高く作られているものもあります。何も言わない頃はいいですが、自己主張してくるお年頃になってくると前後の奪い合いが勃発します。 後部座席が少しでも見晴らしのいいベビーカーの方がうまく丸めこめます(笑)

 カゴの大きさ
買い物にオススメの縦型ベビーカー。荷物を入れるカゴもやっぱり大きいに越したことはないでしょう。我が家で使ったベビーカーはかなり大きかったので10kgのお米だって買ってました👍。

 改札を利用する場合の注意!
駅の自動改札口の幅は55cm。サイベックスなど、意外と横幅のある縦型双子用ベビーカーもあり、60cmを超えるものも。幅も要チェックですよ!

 

これがおすすめ!縦型2人乗りベビーカー


カトージ 二人でゴーDX
『タンデムモード』『キッズシートモード』『スタンディングモード』とバリエーション豊富な二人乗りベビーカー。お値段も3万円前後と比較的おてごろ。折り畳み時には自立もし、レインカバーも標準装備!前席は4カ月、後席は1ヶ月から使えます。双子ちゃんや年子、兄弟にもおすすめ!

besrey縦型ベビーカー
とにかく値段を抑えたいという方にはこちらをおすすめ!レインカバーが標準装備で22,000円ほどで手に入ります(2023/11現在)。

グレコ Ready2Grow 2.0 ダブル ストローラー
これすごい!対面だったり背中合わせだったり、いろいろな使い方のできる二人乗りベビーカー。年子や兄弟にも!
[Graco Ready2Grow 2.0 Double Stroller]


わたくしちょこまる別館サイトです。双子用ベビーカーに特化したサイトとなっています。あらゆる二人乗りベビーカーの比較をしています。双子用ベビーカー選びの手助けになれば幸いです。
[PR]
 
  • B!
inserted by FC2 system