フタゴのトリセツ

双子とおでかけに便利な育児グッズを集めてみました。

 双子を連れておでかけ

 

双子とおでかけ
双子とおでかけ
 本ページはプロモーションが含まれています

1人で双子と外出する方法!

 これ買ってよかった!おすすめ

我が家には必須だった2人乗りベビーカー

2人乗りベビーカー
我が家では双子用ベビーカーを縦型と横型両方購入しました。5カ月近くに縦型。おもに買い物用。7ヶ月ごろアンブレラ型の軽量横型バギーを購入。

まだ歩けない頃の私1人でのおでかけは、玄関に長座布団を敷き2人を寝かせドア全開でベビーカーをセットし乗せていました。
日常の買い物はおもに徒歩だったので縦型は大活躍!カゴも大きくたくさん荷物が入るし、見た目以上に小回りも聞きます。スーパーの通路でくるりとUターンもできます。
うちで使っていたアンブレラ型の横型は、軽量コンパクトなのはいいのですが、カゴも付いていないし、レジも通れない。買い物以外のお出かけやお散歩、車でのおでかけ用という感じでした。
とにかく横型は目立つ!うちのは黄色だったのでなおさら!出会うおばさま方から必ずと言っていいほど声を掛けられました。車の運転手も振り返ります(笑) 双子アピールにはもってこいです。

実家へは

実家へ帰った時には、お下がりのがっちりとしたA型の1人乗りベビーカーも持参し、母が1人連れて買い物へ行ったり、ムリヤリ2人乗せて買い物へ連れて行ってくれたりもしてました。

自転車購入で進化

2人乗りが必須だった理由として、当時のわたし、超ペーパーで車の運転ができませんでした。なので、ベビーカー時代の1人で2人連れてのおでかけは徒歩圏内と限られていたのです。
近所の公園、近所のスーパー。お散歩で2~3キロくらいぐるぐる歩いたり。とっても健康的でしたね。

2歳になる頃自転車を購入。前と後ろにチビーズ乗せて、ちょっと離れた店舗にも行けるようになりました!私もウキウキですわ。

そしてようやく1人で2人連れて電車デビューも果たせました!
我が家の最寄り駅、当時はエレベーターも無ければエスカレーターも無し。1人で2人乗りベビーカーで電車乗車は諦めざるを得ず。
駐輪場に自転車を停めて3人で電車に乗車!毎週となり駅の手遊び会に参加もできるようになりました。

自転車購入までの2年間よく頑張りましたわたし。

ちなみに、前後の子供乗せシートは小学校2年生の途中くらいまで付けて子供たち乗せてました。

2人乗りベビーカーは必要?

双子とおでかけ
2人乗りのベビーカーは大きいし買おうかどうしようか・・・とお迷いの方、私は『買い』をお勧めします。

もちろん常に大人が2人いる場合や、抱っこやおんぶプラス1人乗りでガンバルわ!という方は2人乗りは不要かもしれません。
新生児から使える双子用抱っこひももあるので、それでしばらく様子見るのもいいかもしれません。
うちも2人乗りを購入前は1人を抱っこプラス1人乗りベビーカーで買い物してましたが正直大変でした。
歩き出した2人を連れての買い物は戦いです。
一度使うとあまりの楽さにもう手放せません。うちは3才半ごろまで2人乗りベビーカー大活躍でした。

わたしのまわりの双子ちゃんはほぼほぼみなさん持っていましたが、常に実親がお手伝いに来てくれて車も運転できて、というママでは持っていないおうちもありました。購入するかしないかは生まれてから決めるでいいかと思います。

2人乗りのベビーカー、実物見ると想像以上の大きさに驚くかも。
ネットで購入したけど、届いたの見てあまりの大きさに〝玄関に置けない!”〝扱いきれない!”でお蔵入りなんてことのないよう、まずはレンタルで試すという手もありますよー。

1人乗りバギー2台を接続できる便利なストローラーコネクタはコチラ


余談

スーパーでベビーカーを押しながら買い物をする際は、図のように、S字フック2つをハンドルに掛けそこに買い物カゴの持ち手をそれぞれのフックに掛けると便利です。
アンブレラ型ではできません。プラスチック製のフックなんかだと買い物荷物の重みに耐え切れず破損する可能性があるため注意です。

これ使って便利でした!


3人乗り対応自転車
ハンドルの間に子供イスが付いていたり、車輪が小さくて安定感あるタイプだったりいろいろありますが、子供乗せを卒業してからのことを考え"3人乗り対応"の26インチタイヤの自転車を購入しました。子供シートは後付けです。

メッシュバッグ
籠のついていない横型ベビーカーにはメッシュバッグをひとつ付けて抱っこひもを必ず入れていました。1人だっこーとなると操縦不能となるので。

ヒップシート
横型2人乗りベビーカーで、ひとりにぐずられ抱っこをしてしまうと片手で横型の操縦は不可能に近い。アンブレラ型ではまずムリです。なので安心して両手を開けられる抱っこひもを常に持ち歩くようにしていました。
ヒップシートは腰への負担が少なくお勧めです!とっても楽ですよ!

こんなものも便利でいいかも


ストローラーコネクタ
2人乗りベビーカー買うのも迷っちゃう…。
そんなときは、バギータイプの1人乗りベビーカー2台をコネクターで接続して使用するという手もあります。
詳しくはストローラーコネクタページへ
[PR]
 
  • B!
[PR]
たまひよSHOP
たまひよSHOP
inserted by FC2 system